アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと 日記じゃなく雑記を書き79記事ぐらい続けられれば祝杯

"デザイン"商法

車に乗って、カーステレオを再生させないといろいろなことを考えてしまう。 明快なアイディアがひらめくかも?考えすぎて、病んでしまうかも? ただ、3年以内に車生活は廃止したい。 免許を持ったまま、地下鉄のある都市が近くにある郊外に暮らしたい。あな…

人生においての、自律神経の遭遇率を考える

すき家レディオの高森浩二さん、アイマス声優に囲まれてめっちゃ羨ましいな こんにちはアトです、好きな牛丼屋は松屋。(松屋は牛丼ではなく、牛めし。牛めし屋さん。)

印刷・デザイン・広告用語、新卒向けの10用語と掟

書籍やインターネットにはびこる仕事かんぬんは、まったく持ってすべて、新人目線ではない。書いている人が新人でないからだ。 でも読む(読まされる)のは、新人だ。結果、サイアクの結果になる・・・かもしれない。

このブログでアクセスが多い記事【2017年6月~2017年10月】

『アトモスフィア七十九の双盃』へ、ようこそ。 以下の5記事で、雰囲気を感じとってみる。

初対面の人間から感じとれる、目に見えない記憶

栃木県の塩谷町(読み:しおやまち)にたどり着いた。看板とハリボテがいっぱい。雛見沢村…?

Illustratorで脳トレゲームをつくってみる(兼用:整列のショートカット)

『美少女図鑑』に移っている人って、全然美少女じゃないよね、って澄ました顔のアイツの人生をムチャクチャにしてやりたい。 アトです、こんにちは。なにがあった。

22歳くらいまでに効果覿面な、語彙力を減らす方法(23歳以上は手遅れなので諦めて靴を脱げ)

映画『ナラタージュ』、誰かが面白いって… 言ったんだけどなぁ。 死に損してるキャラがいる。あと、なんかもう、濡れ場?いや、ちがう。唐突なビッ●シーンが、頭痛してくる。 (良いことを書こう。前置きが長くなる。) 環水公園は良かった。あそこ、いいよね…

Windowsがニガテな人の、Macが使える使えないの話。

iPhoneをわきの下にはさむと、体温が計測できるアプリ、ないかな? アトです。熱っぽいです。 2017年10月9日、池上線がトレンド入り。

フルーツバスケットが読み終わらない。読んでも読んでもアザゼルさん問題

映画や小説などは読み終わって、ブログの記事となる。 アニメや漫画なら、1話1話の感想や考察。 今回は、読み終わらないことを取り上げる。だって読み終わらない。 (これからフルーツバスケットを読む人は、おそらくいない。ネタバレなんて気にできない。)

おせっかいな問題児。注釈に弄ばれる

中学生のときフリーゲームに憧れて、自分もゲームを作りたい、と思った。 しかし、キャラクター考案、シナリオ、ゲームアクション、グラフィック、サウンドなどをせず、まずインストーラの準備やchmを作りはじめる。 結果、完成しない。 アトです、おはよう…

ドライブ・車の運転に最適。音ゲー系インストCD 8選【同人・商業】

同人CDも含めたので、流通や認知度にバラつきがある。 個人差あり。 ドライブに最適かどうか、怪しい。

現実的に未来を変える方法

テールランプを5回点滅させて、何かのサインを送る。夢とか未来とか。儚い、儚すぎる。 アトです、こんにちよ。 たとえば、新宿駅に毎日通うサラリーマンがいる。365日。65年間。

High school is very Cool

ひなビタ♪の創作的な脚本。 はずかしい稚拙な矮文だが、もしも万が一、同人誌かイラストされれば、社畜を癒せそう。(自分は、いま疲弊していて、イラスト気力とっても無い。) 既出でないと信じていたい。

スニッカーズの怒り

アトです、那須でアウトレットするのが夢。 スニッカーズについて語る。 スニッカーズは、2014年ごろに、味の変革が行われた。

趣味が読書だ映画だぁ?もう1回、考え直せ

もらいものの、おいしいお菓子。 Twitterで流行のアタマ悪い人みたく、『おいしいおいしい』思ってると、忘れてしまう。 「どこで買いました?」って尋ねるのを。 コレ忘れると、後悔の波が激しい。逃したししゃもは大きい。 アトです。こんばんは。

みんな、誰しもがジャンプだった…

週刊少年ジャンプを毎週みてない人。だからと言って、ジャンプを全くみないわけでもないという人。 ハイ。 読み切りや、こち亀(もう終わった)、掲載の順番、楽しみ方がある。

自己流。Twitterの非公式botの作り方と、その運営

ミスドって『たべたい』という欲求よりも、『買いたい』という欲求が強い。 そしてポンデリングを3つ以上たべると、アゴが崩壊する。 アトです、夜分遅くに失礼致します。

トクイな金縛りと、ニガテな金縛り

こんばんは=~= こんな言葉がある。 『ノリで入籍してみたら、ええやん!』 これを、たとえば60代以降が聴いたらどう思うのか、考えてみる。

くだらない理由で、辞めたい

アトです。たつき監督、やめないで。 『辞める』といえば、多くは仕事か学校か?学校だと転勤、病気。大人になると、ことぶきする人も現れる。 (「やめる」だと、一旦やめるニュアンス。「辞める」だと、生命活動を半永久的にClosed。深刻さが高まる)

頭痛の秋

こんばんは、アトです。私が一人暮らしをはじめた理由は、父親の生活音が#%$€^%>$*}%+#%$€^%>$*}%+ 5年、6年ぶりに、生徒会室に行ってみた。 あたりまえだが、変わっていた。 しかし変わらないものを1つだけ、見つけた。

オンゲエグチ

アトです、ゆうばんは。 音芸口?いいえ。音ゲー愚痴である。 愚痴はぐちぐちしてはいけない。快活に、面白おかしく話すことが望ましい。そんなことできたら、芸当である。

校長室と社長室の風景について

兵庫県で『呼吸チョコ』を見つけた。ネーミングの引力が土星さん級で、買ってしまった。残暑でメルトチョコレート。 アトです、こんにちは。

しもさん以外のニコニコメドレー、ピックアップ5つ

アトでええええええ こんにちわぇぇぇぇぇ しもさんについて、あまりにも好きすぎる。5万字くらい書ける。 ハッキリ言ってしまうと、ニコニコメドレーの完成形である。どんなに違う誰かが作っても、とうてい及ばない。 真似できない。 なんぜだろう?

曲の題名を知らないのは致命傷

アトです。力仕事が似合わないと言われる。 検索してもヒットしない言葉がある。私も、そういう言葉にたびたび出くわす、 このブログのアクセス解析について。3記事ほどアクセスがいちじるしく多いものがある。 その3記事は、すべて私による、『検索してもヒ…

手塚治虫記念館に行きたくなってしまった

ハントンライスっておいしいいよ。アトです。金沢名物。 ふと、手塚治虫記念館に行きたくなって 閉館時間前30分に入る。 抜かりがない。いつものギリギリだ。

500円で映画が観れたら、FSだ。死んでもいい

数年前に上がった、セブンイレブンのコーヒーメーカー分かりにくすぎる問題。 本日、私も被害を受けた。 現在 ストロベリーとティラミスのドリンクが絶賛発売してて、私が飲んだのはストロベリー×カフェオレだ。 甘さが斬新すぎる。

突然ですが、ショートカット・キーをつくってみる

アトです。あさげ。 昨日、自分の投稿した動画にコメントがついた。『賞賛すべき点もあるが、粗が点在する』逆かも。『粗が点在するが、賞賛すべき点もある』と書かれた。 どうやら動画と音声がズレているらしかった。あれれ?そんなばかなー…

矛盾やどっちつかずは煽情との調和性がバツグンに良い

男性には、お腹がツンとなるときがある。 食べものを全く食べていないときに、いきなり甘いものを口の中に入れて痛くなる。これに近い。 女性にもあるかもしれない。 アトです。座右の銘は、『ああいえばこういう』。1日に丸亀製麺に行くのムズイよね。 きづ…

斎藤工とアナーキズム

『Finderを開いた状態でコマンド+Wはある。コマンド+Qがないのはおかしい。Finderは謝罪しろ。お腹と鈴虫が鳴りやまない。』 Finderに親でも殺されたのかな。 アトです。乾杯ジュテーム。

紙になりたいがいる

みっくみっくにしーてあげる〜♪だからもっと野菜ジュースが 好きになーる〜♪ アトです。こんにちは。