アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

イメージは人をも殺す

女性がもし男性になったら、やりたいことベスト7に『喉仏をさわる』がある。

 

ひとつは女性の社会進出によるストレスの増加。もしかしたらカッコよさ、まわりに合わせて、もある。一番はイメージ戦略による弊害では?と問う。

 

デザインの力をなめてかかると食われるおそれがある。イメージやデザインは人をも殺すからである。

 

コンビニのアイスコーナーが顕著。おかげで今日も散財してしまった。

 

打開策。

ときとして"デザイナー"は『なぜか売れる』ものを作る。作り手は売れるわけを分かっていると思う。

 

そこで『なぜか売れない』ものを人工的に作り出すことは可能か?デザイナーの対義語"非デザイナー"をつくる。彼らの仕事は弊害のある商品を売れなくしたり、客足を遠のけたりする。もっと大きなものとして"業界"がある。

 

独占するぐらいなら滅亡させてしまうのもときとしてアリ?

 

ちなみに女子は男子に向かって「喉仏さわっていい?」なんて言ってはいけない。ハラスメントであり男が「おっぱい揉んでいい?」とイコールである。ちょっと女子〜