アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと 日記じゃなく雑記を書き79記事ぐらい続けられれば祝杯

『嘘はついてない』の『は』

夜中、徘徊するとたくさんのネコに遭遇する。

彼らは夜行性。なにか法則性がある気がする。


くわしくはフェレンゲルシュターデン現象で
検索すると良い。

 

コート上のペテン師、アトです。

こんにちは。

 

 

 

 

ちいさな子どもはしつけられる。

『嘘をついてはいけない』
オオカミ少年やすっぱいブドウという
童話も、彼らの前に立ちはばかる。

 

子どもは再度、しつけられる。

『人を傷つける嘘をついてはいけない』
この"人"というのは他人のことなのだろう。

 

"人"のなかに自分が含まれない。

なぜか?

 

 

自虐ネタ、投身自殺、白虎隊と特攻隊、
キットカットハーゲンダッツ
枚挙にいとまがない。

 

日本人は自分をイジメすぎだ。
自分をぜんざいに扱う。

 

 

 

『嘘はついていない』という言葉がある。

この言葉は発言してはならない。

言い訳として、誰も聞き入れてくれないからだ。

 

しかし『は』というスタンスを持つことで、

自分を防ぐことはできるかもしれない。

 


結局なにが言いたいのかわからない。

じぶんでじぶんを騙せる能力がほしい。