アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

突然ですが、ショートカット・キーをつくってみる

アトです。あさげ。

昨日、自分の投稿した動画にコメントがついた。
『賞賛すべき点もあるが、粗が点在する』
逆かも。『粗が点在するが、賞賛すべき点もある』
と書かれた。

どうやら動画と音声がズレているらしかった。
あれれ?そんなばかなー…

 

 


ショートカットキーはおぼえるものではなく、
使うものであるという。
そして作るものでもあるという。
与えられてばかりでは、まぬけの皮になるという。

 


以下、つくったものを抜粋してみる。

 


【Finder】
・F1 新しいフォルダの作成
・F2 新規ディスク作成フォルダ
・コマンド+shift+D ゴミ箱に入れる
(右利きなら、左手でできる。DはDeleteの頭文字。)

 


Illustrator > メニューコマンド】
・コマンド+_ トリムマークの作成
・コマンド+@ 書き出し

・コマンド+shift+R 回転
・コマンド+shift+: リフレクト
・コマンド+shift+5 拡大・縮小
・コマンド+O アートボードに変換

・コマンド+opt+shift+O パスのアウトライン
・コマンド+opt+O パスのオフセット

・選択範囲を反転 コマンド+opt+shift+A

・テンキー0 濃度0%
・テンキー1~9 濃度10%〜90%
・コマンド+opt+B 次のドキュメントに移動
・コマンド+opt+V 前のドキュメントに移動

 


Illustrator > ツール】
・グループ選択(白矢印+) Q
(選択(黒矢印)がV、ダイレクト選択(白矢印)がA、
なのにコレだけ割り当てない理由はない!)

・ペン P→F
(右利き的にも、筆(Fude)とした方が覚えやすさもアップ)

・長方形 M→S
(右利き的にも、四角形(Shikakkei)と憶える)

・アートボード shift+O→O
(shiftも押す理由はない。)

 


Photoshop
・コマンド+M ウィンドウの最小化
イラレと同じくする)

 


(外食あるある)
みられている。

店員さんが、わたしのことをガン視している。
わたしに気があるのかな?
でも男性だ。私も男の子だ。
なんだかヒヤヒヤする。
額からおひやが出てくる。
モヤモヤして、おちつかない。
水を飲む、コップが空になる…
あぁ、そういうことか。