アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

ショートカット・キーをつくってみる

昨日、自分の投稿した動画にコメントがついた。『賞賛すべき点もあるが、粗が点在する』

 

逆か。『粗が点在するが、賞賛すべき点もある』と書かれていた。どうやら動画と音声がズレているらしかった。あれれ?そんなばかなー…

 
ショートカットキーはおぼえるものではなく使うものであるという。そして作るものでもあるという。与えられてばかりではまぬけの皮になる。


以下、つくると便利なものや変更したほうが覚えやすいものを紹介してみる。


Finder

  • F1 新しいフォルダの作成
  • F2 新規ディスク作成フォルダ
  • コマンド+shift+D ゴミ箱に入れる
    • 右利きなら左手でできる。DはDeleteの頭文字。


Illustrator > メニューコマンド

  • コマンド+_ トリムマークの作成
  • コマンド+@ 書き出し
  • コマンド+shift+R 回転
  • コマンド+shift+: リフレクト
  • コマンド+shift+5 拡大・縮小
  • コマンド+O アートボードに変換
  • コマンド+opt+shift+O パスのアウトライン
  • コマンド+opt+O パスのオフセット
  • 選択範囲を反転 コマンド+opt+shift+A
  • テンキー0 濃度0%
  • テンキー1~9 濃度10%〜90%
  • コマンド+opt+B 次のドキュメントに移動
  • コマンド+opt+V 前のドキュメントに移動


Illustrator > ツール】

  • グループ選択(白矢印+) Q
    • 選択(黒矢印)がV、ダイレクト選択(白矢印)がAなのにコレだけ割り当てない理由はないよね!
  • ペン P→F
    • 右利き的にも、筆(Fude)とした方が覚えやすさもアップ
  • 長方形 M→S
    • 右利き的にも、四角形(Shikakkei)と憶える
  • アートボード shift+O→O
    • shiftも押す理由はない


Photoshop

  • コマンド+M ウィンドウの最小化

 

以上。