アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

しもさん以外のニコニコメドレー、ピックアップ5つ。しもさんもスゴいけどさぁ…

しもさんについて、あまりにも好きすぎる。5万字くらい書ける。ハッキリ言ってしまうとニコニコメドレーの完成形である。どんなに違う誰かが作ってもとうてい及ばない。真似できない。

 

なんぜだ?

 

 

クオリティを具体的に言うと音の数?バラエティさやアレンジにおいて。盛り上がり職人が集まる。Windows Media Playなのに(だからこそ?)1000万再生。ニコニコメドレーそのものにMADつけるのはちょっと違うよなと自分勝手にずっと思いつづけている。

 

MADじゃなくて音楽が聴きたい。今のご時世だとSound Cloudを使う?視聴者に想像の余地なしという。音楽がメインでなくなる感じ。

 

合作のしすぎも懸念。なにも30曲なんて大変。統率がとりづらい。にしても組曲って10分があっという間。本当になんでだ???3曲あればメドレーができる。

 

ここでは、しもさんメドレー以外のニコニコメドレーを厳選してみる。

 

 

ききごたえ ばつぐん だ !!

 

 

 

 

①ガチムチ動画男尻祭

 

 

しもさん以外って言ったのに!!!!さっそくルール無視、ゴミ記事確定。ブラウザバック推奨。

 

男尻祭2も男尻祭3もあるよ。ニコニコ御三家(アイマス・東方・ボカロ)、当時(ββ)の流行(ファミマ・スネ夫)、盛り上がるEvans、サルーイン。聴きどころが多い。多すぎるよ。冒頭のショートムービー♂も心がハネ踊るよ。作り方からなにまで膝をうつ。アザになりそう。

 

 

②三色のニコニコ動画

これは誰もやりそうでやらなかった感。選曲の良さや緩急もついていて大変よい。聴き飽きないというより、たまに聴きたくなる心地がする。

 

 

組曲『懐古』

The Offspring弾幕ができあがるのは、文化の逆輸入なのか。最後をハレ晴レユカイにして組曲につながる。

 

 

④裏組曲

これはSONARCUBASE感が一切ない。なのでチープ、、、と思いきや選曲がまさに裏組曲。警告音まんま使ったりというアイディアで迎え撃つ。テニミュアリプロも採用されておりQoLが高い。

 

⑤『東方project、21曲まとめて耳コピしてメドレーにしてみた』
と『VOCALOIDメドレー:ぼくらのうた』
と『jubeat全曲メドレー bpm172.- 194』

 

同率なので3曲。ん…?( ^ω^)

 

題名にも反してしまった。私がメドレーを語る死角はない。

 

(追記:2021年9月12日。
上記のぼくらのうた、リメイクと2016年版リメイクがあったことを今 知る。なぜ気づかなかった…。ハジメテノオトを採用している時点で愛がないわけないじゃない!!wowakaさんもsamfreeさんも入っている、何が不満よ?これこそボカロ曲を用いて作られた"ニコニコメドレー"と言っていい。個人的には、しもさんと同じくらい好きな音楽だって胸を張って言えるよ。見事な改二だった。)