アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

どこで差がついたのか?校長室と社長室の風景

兵庫県で呼吸チョコを見つけた。ネーミングの引力が土星さん級で買ってしまった。残暑でメルトチョコレート。

 

 

 


校長室をおぼえていますか?

どうかなぁ。(自問自答)

 


小学校・中学校・高校の記憶をたどる。大学生は学長室。幼稚園・保育園の園長室は存在?1回も入ったことない人もいる。それを目標にかかげる人もいる。

 

強制的に入らせられるイベントがある。やんちゃをして入ることがある。ろう城、立てこもる人もいる。それは放送室か?生徒会長は事務的に入らざるをえない。入るキッカケ、入らないキッカケ多岐亡羊だ。満遍ない。ぬかりない。

 

どのような室、部屋だったか。うーん。

 

 


社長室をおぼえていますか?

はい。(即答)

 

 

下手すると毎日入ることにならないか?社長に会ったことがある、これは社長室に入った経験ありを意味する。入らない方が幸せだ。風景については来客用のソファがある。本棚がある。たくさんの蔵書もしくは厳選された数冊。掛け軸がある、油絵がある、達筆、トロフィー、赤べこ。だれしもが社長室をもっていない。だれしもが社長ではないからだ。社長室不要論を唱える社長を探す。

 


社長という生態系に興味がある。まるで人外あつかい。こんなShineはクベバだ。