アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

ドライブ・車の運転に最適。音ゲー系インストCD 8選【同人・商業】

同人CDも含めたので、流通や認知度にバラつきがある。

個人差あり〼。

 

ドライブに最適かどうか、怪しい。

 

 


1.BEMANI BEST for the 10th anniversary
2.Radio Shoutout
3.True Blue
4.BLUE DRAGON
5.TRIBE -トライブ-
6.Food and Musik
7.Murasaki-EP
8.クーラーボックス

 

 


1.BEMANI BEST for the 10th anniversary / KONAMI

お腹いっぱいになれる。

XboxDance Evolutionの曲を知っているなら、ほとんどが移植曲、Dance Dance Revolutionや他の機種の曲からそろえてある。

starmineを知っていれば、生活する上で役に立つ。LOVE SHINEをJOYSOUNDで連奏する。息継ぎの限界を超えて、たのしい。

キッカケ:ボカロPの乙Pのブログで紹介されていた。

 

 

2.Radio Shoutout / MINAMOTRANCE

曲名をきにせず、全体的に聴けた。気分が乗り過ぎて消耗しない点がとても爽快。

 

Rings of Rainbow。

神谷ズズは、ユニット名。イラストをズズ氏、原案やデザイン・ロゴ等をヒトマスモドル氏が担当する。

漫画や同人誌のイメージから、同人CDのイラスト、そうしてSOUND VOLTEXへ繋がった。

 

たとえば、深崎暮人とか。Bad Appleのジャケットの人。

注意!『みさき くれひと』だ!お店の店員さんに、『ふかざき くれと』って尋ねてしまった。「読み難しいですよね~」なんてフォローされた。

キッカケ:お友達から拝借。ジャケ。

 

 

 

3.True Blue / djTAKA

messageみたいな曲をもっと聴きたい。ちなみに、8.クーラーボックスにも似たような曲があった。

 

なんていうのかな。Dormirっぽさ?

岡崎律子相対性理論半沢直樹じゃなくて、花澤香菜がお菓子を連呼する曲のような。あさきで言うならば、おんなのこ編。

キッカケ:お友達から拝借。

 

 

 

4.BLUE DRAGON / 青龍

特筆なし。青い曲ばかりでない。

そもそも曲に色をつけるのは、音色なのか?不可思議な要素だ。

キッカケ:お友達から拝借。

 

 

 

5.TRIBE -トライブ- / 東方編曲管弦楽団(TAO)

こういうCDも聴きごたえ・聴き心地の不足がない。

キッカケ:駿河屋で発見。トラック4が聴きたかった。

 

 

 

6.Food and Musik / 削除

削除氏の中でも特殊なCDなのだと。パッケージに、なるほど!と思い手に取ってみた。生活感がある。音ゲーなんて、非現実の最先端を目指してそうなはずである。

キッカケ:お友達から拝借。うるさくなさそうだったから。

 

 

 

7.Murasaki-EP / Ryu☆

ハイテンションな朝。クライマックス、紫なので聴きすぎると身体に毒?心臓に違和感を感じたまま、運転なんてしたくない。ドゥンドゥン。

キッカケ:今年の夏コミ。

 

 

 

8.クーラーボックス / すのこタン。

音ゲー関係ない。知る人ぞ知る、すのこ産業の末裔。擬人化やイラストの範疇を解脱し、2016年夏にドラマCD、2017年夏ではこのCDを発表。

毎年、夏コミで最初に行くブースである。押さえておきたい。

キッカケ:今年の夏コミ。