アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

Illustratorで脳トレゲームをつくってみる

美少女図鑑に写っている人って全然美少女じゃないよね、って澄ました顔のアイツの人生をムチャクチャにしてやりたい。

 

なにがあった。

 

  

[ウィンドウ]の[アクション]だけで簡単な脳トレゲームができる。15秒で飽きるような簡素なゲームだが仕事に関しては5年くらい使える案だ。


結論。

[ウィンドウ]の[アクション]でオブジェクトの整列(既存6種+オリジナル1種)を登録して、F4〜F7、F10〜F12に割り当てる。

 

 


くわしく解説。 

  1. [ウィンドウ]の[アクション]を開く。[ウィンドウ]の[整列]も開く。
  2. 新規セットを作成。『整列脳』とする。
  3. アクションのつくりかたは[記録]を押す前に、ダミーのオブジェクトを作っとく。四角ツールの四角でOK。[記録]を押したら[整列ウィンドウ]から、任意の整列ボタンを押す。
  4. この要領で、アクションを7個作成。
    • 名前は、左揃え、中央揃え(水平)、右揃え、上揃え、中央揃え(垂直)、下揃え、中央揃え
    • 中央揃えは水平の中央揃えと垂直の水平揃えを両方するショートカット。F4を押すとオブジェクトがセンターにくる。
      • ショートカットキーは、左揃え=F5、中央揃え(水平)=F6、右揃え=F7、上揃え=F10、中央揃え(垂直)=F11、下揃え=F12、中央揃え=F4

   f:id:omikencon2:20171012122809j:plain

 

こういうことをすると、こんな感情が芽生えてくる。『F13〜F19キーも割り当てたい』『Windowsの無変換キーと変換キーを全角/半角に入れ替えたい』『テンキーの近くにtabキーがほしい』『いっそのこと、欧米のキーボードにしてスペースキーを広く使いたい』 

EXCELLENT!!!!インサイド、アウトサイドかまわないよ、改造しよう改造!ただし自己責任で。

 

 

これで完成!!!!

 

A4アートボードにW80、H80、塗りK100、線K0のオブジェクトを作りF4でセンターへ。脳トレゲーム完成。

 

F7→F12→F6→F5→F11→F10→F6→F7→・・・を永遠に繰りかえす。

 

間違えたらF4。あきたらコマンド+Q。