アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと 179記事ぐらい続けられれば乾杯

印刷・デザイン・広告用語、新卒向けの10用語と掟

書籍やインターネットにはびこる仕事かんぬんは、
まったく持ってすべて、新人目線ではない。
書いている人が新人でないからだ。

 

でも読む(読まされる)のは、新人だ。
結果、サイアクの結果になる・・・。

 

 

ワラをもすがる思いの新人。
9月に内定をうかって、3月までに。
なにをしようがしまいが、会社は回っている。

 

私は、『新人になにか言える段階』ではないが、
『かぎりなく新人に近い目線』ではある。
定義を(厳しくして1年以内)、2年以内とする。

 

さて閑話休題

 

 

 

御中
郵便物などで、あて名が個人名でないときに
その下に添える言葉。様と同義。

 

ゴースト
印刷物の絵柄にはない濃淡が、実際の印刷物に生じる現象。

 

ヤレ紙
印刷物を作る過程で、ムダになってしまった(しまう)用紙。

 

砥石
金属や岩石などを切削、研磨するための道具。

 

たたき台
あることを決めるときに、まず初めに作る試案のこと。
語源は鍛冶屋の道具。

[類義語]素案、下書き、大筋、概要、テンプレート

 

ケルヒャー
黄色い掃除機。ドイツ製。

 

稟議
りんぎ(ひんぎ)。会議の手間を省くため
案を作成し、関係者に回覧させる。そして承認を得る。

 


はしごだか。『高』と区別。

 

早急
さっきゅう。あまりにも「そうきゅう」と読む人が増えたため
そうきゅうでもよい。

 

先祖がえり
(印刷・広告)入稿時、新しいものではなく、古いものを送ってしまうこと。
(IT)バージョンアップによって品質が低下すること。デグレート(←→アップデート)

 

 


---用語ここまで---

 


・新卒社員が入社3年で辞めると、会社にとって
 1,500万円〜2,000万円の損失になる、という試算がある。
 (内訳:採用費用で100万円、入社してから3年間の人件費が1,200万円、
 その付帯する費用が数百万)

 

・日付を扱うとき、なるべく曜日を挿入すると相手が予定を立てやすい。

 

・知性→感情→意欲はトライアングル。あるものを伸ばすとき、
 ひとつ前のものに訴えかける。

 

・褒めることは、禁止と強制の両要素を孕む間接的な命令である。
 直接的な脅迫まがいの言葉は人を動かさない。
 かといって、間接的な命令はどれだけ聞こえがよくても威圧感をもつ。
 なので、相手を緊張させ疲れさせる。

 

・努力しても結果が出ないばあい、いったん努力から離れる。
 ハマるしくみや、没頭できる仕掛けを作れないか考えてみる。

 

・昼休み(12:00〜13:00)は、しっかり休む。

 

・なにを言うか、より誰が言うか。(=感情的。)
 公平性でいえば、逆になる。

 

・仕事上での教わる側が感じる矛盾は"教える側"にまわると、
 矛盾の意味が分かる。

 

・大根、はちみつ、ショウガには炎症を抑える効果がある。
 大根をすりおろしたものに、はちみつとショウガ汁を加えたものを飲むと良い。

 

・左を向くと、酔いにくい。

 

 


新人って言葉も、社会人って言葉も嫌い。
最初の言いだしっぺは、

今世紀最大級インパクトの大バカ。

 

Are you a new person?
Social people???