アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

まさかの50%超え!?人生における自律神経との遭遇率を考える

すき家RADIOの高森浩二さん、アイマス声優に囲まれててめっちゃ羨ましいな

 

好きな牛丼屋は松屋です。松屋は牛丼ではなく牛めし牛めし屋さん。

 

 

 

 

  • 自律神経=交感神経&副交感神経
  • 交感神経=行動的、緊張、昼
  • 副交感神経=リラックス、落ち着いた状態、夜

 

 

自律神経失調症とは?

なんらかが原因で自律神経すなわち交感神経と副交感神経のバランスが崩れること。なんらかとは伏せるまでもない。ストレスである。

 

いつまでたっても交感神経のままだと疲れてしまう。ずーっと副交感神経のままだとやる気がわいてこない。

 

適度なストレスは良い。長距離走、追い込みのテスト勉強など。負担をかけることで最大のパフォーマンスが発揮される。

 

過度なストレス。悪い意味でヤバイ。精神的ストレス、バイオレンス、陰口、いじめ、
精神攻撃、世間体、ウワサ、三角関係。

 

 

忙しい職場、目まぐるしい対応を求められると常に興奮状態、自律神経優位の生活となる。結果、仕事が終わると極端にノックダウン(真っ白に燃え尽きた)か、まだ冷めない情熱の灯となる。どちらもバグっている。故障したら修理した方がいい。

 

頭痛や風邪、精神的ななにがしは自律神経で説明がつく。 …これは暴論すぎる。適当なことを見繕うとある健康サイトのように閉鎖してしまう。

 

自分の身体のことなんて分からない、わからないといけないのに。直感とはこういうところで発揮されなくて、いつするってんだ。気づいたら深刻なエマージェンシーなんて、ごめんである。部屋をキレイに片付けてから、よだかになりたい。

 

 

『不自由の身で鬱で自殺やブラック企業で過労死するくらいなら、自由になって餓死する』と書いてあったブログがあった。

 

自由ってなんぞや?と考えてみる。