アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

はてなブログ以外のブログを3つ紹介【佐野さん・緒乃さん・ガストンさん】

はてなブログ以外のブログを紹介する。

 

厳選テーマは、『デザイン系の枠を少し外している』

 

デザインに正解はない。

それぞれの正解を、どう生かしていくか。


この3人をすべて知っている人がいたら、もう旅に出るしかなくなる。

 

 

ニューヨークがいいな。映画の聖地ばかりだ。

タイムズスクエアなんて、ネオ東京感あるじゃないですかぁ。

 

 

 

①sanographixの佐野章核さん

http://www.sanographix.net

 

同人誌のデザインについて語っているポッドキャストがあり、それを拝聴した。「デザインとは?」の自分の考えが、少し変わった。

 

京都の風景やポートフォリオサイトなどに力を注いでいる。同人サークルにてデザインをテーマとした同人誌を精力的に発表している。デザイン系の教育機関に、デザイナーすごろくを配布すればいいのに。いや、教育機関が動け。それくらい、完成度がある。デザインノートなどの商業誌の枠外を見てみたいとき。夢のある若者や学生には新鮮に映るはず。

 

 

②君は心配だ。のガストンさん

http://shinpaigaston.com

 

文章がとにかく読みやすいのは、読み手を意識しているからだ。読んでいて心地のよい、おもしろい文章で好き。特にレビュー、痛快ウキウキ通りのようだ。


わかりやすい言葉の中にオリジナリティが隠れている。劇や脚本について語っていて、それが専門分野であり極めたい分野なのである。こっちも読んでいて向上したくなる、メラメラする熱い文章。

(2021/10/20追記。「マッチ率」、私の心配停止20ヶ月前くらいに観れたらいいな。いや、サマータイムマシンブルースみたいにRE:Makeするかもしれん。)

 

③Laplacianの緒乃ワサビさん

http://laplacian.jp/products.php

 

ラジオ番組で、神回もしくはイマイチ回を運命づける要素。メインパーソナリティの傾聴力だ。

 

ゲスト出演したWebラジオ。こんなエケベリアを一歩引いて大団円としておくれ。立てばシャクナゲ、座れば百日紅、歩く姿はルドベキア。言わぬが花って言うでしょ?あれは真っ赤なホオズキ(=嘘)。根は純愛。

 

こちらも脚本や劇、ミュージカルについて語ってくれる。もっと語ってほしい。なぜなら自分の知らない世界だから。未知欲をそそられるから。

エロゲーに興味はない。(直球)あなたに興味がある。(危い)

(2021/10/20追記。4th projectまだやっていないからネタバレならないようググった。webラジオ番組で脚本書いてて、おおっ!と思った。未来文化遺産研究所#32のアーカイブ切れ?聴きたいよ。)

 

 

以上、

佐野章核さん、ガストンさん、緒乃ワサビさんの3名でした。

うち2人は、実際にお会いしたことがある。…アレは会ったとは言わないよ。同じ空間に居合わせたと言う。

 

2年前くらいの、私が学生だったとき。どういうデザイナーになりたいか?と一生懸命考えて、たどりついたのが以上の3人だった。

 

私も就職して2年が経つ。そりゃ考え方も変わる。

デザインのテーマの記事が増えてきたな・・・

 

 

デザインを習熟する学生よ、好きなデザイナーや影響を受けた人、いるだろうか?あ、苗字が佐藤さんのヤツはナシね。4,5人いるよね。やめとけ。建築系とかタイポグラフィ系。デン2やHack4Do、あとはフリーダム。

 

岡本なんとかさんとか、おにぎりの弥勒を作る人。これはちょっと「芸術じゃ食ってけないからデザイナー」な考えがありそう。

 

なんていうかなぁ。クエスチョン。

影響を受けたデザイナーは誰?と聞かれてさ。

「オカダカズチカです」「山本リンダです」「山本昌です」って答えられる人がデザイナーになれると思うの。

 

でもそういう才能ある人は実況者とかTV局とか、もしくはサラリーマンしてアフター5に観戦するでしょう?

 

もったいない。