アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

垢消しは正しいのか?

いわゆるハンドルネーム。その名前やアカウント。いくつも持つのは正しいのか。

 

 

なんとなく本名っぽいもの。本名と関係のないもの。実は本名。

由来はさまざまだ。

 

 

  • 「そろそろ本名に代えようかな」
  • 「でも今のハンドルネームで呼んでる人もいるんだよな」

 

本名と違ってハンドルネームは飽和しやすい。大げさに言うと憶えてもらえるだけで奇跡が起こっている。

 

「あのときはテキトーに決めた。今は方向性が変わった、再決定したい」

 

う、うーん。悩ましい。たしかに名前は大事だ。考え出したらキリがない。考えすぎると改名をしてしまう。

 

 

 

ある人について『最近ツイートみかけないなー』と日々を過ごしていた。そして数年後、pixiv経由で違うアカウントをみつける。かなり有名になられていた。

 

感動ものである。もちろん距離は遠くなってしまった。前アカウントは「ねむい」「帰宅」「おはよー」と日常的だった。他人の夢が叶うことは少々残酷である。

 

ネット上で過去の人を調べたいとき。ファンになったがすでに垢消しをしていた。無名時代の資料、制作物が読みたい。

 

インターネットアーカイブhttp://archive.org)、Twitterなら過去ツイートをみて会話の断片を知ることができる。

AとBが会話していて、仮にAが垢消しをしてもBのツイートは残る。若干みつけにくい。

 

 

 

使い方を間違えると、警察行きだ。作品愛が強いのかそれともクレイジーなのか。ネットの闇は、いっそう深い。