アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

音ゲージャケのパロ絵一度でも描いたことある人(作品問わず)に、幸せになる呪いをかけている

音ゲージャケットの魅力に迫ろうと思う。

 

普通、ジャケットと言えばCDジャケットのことでシングルやアルバムのことを指す。

 

だが音ゲーの場合、ジャケットというのは名前だけ。別にCDを包装しているわけじゃない。正確に言えば、正方形の楽曲イメージイラスト。


ジャケ買いというものがあるように、音ゲーでの選曲はイラストに頼っている部分がある。まぁ10秒以下の楽曲視聴はあるけど。

 

描く人の力が試される。そしてパロディが作られるのは一定の水準を達した素晴らしいイラストなのだと思う。


音楽というものは目に見えない。それを可視化するにはイラストや文字が必要。そこにビビっとくるものが無ければ見向きもされない。

 

見向いた結果、ナニコレ…となるものはパケ詐欺になる。