アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

アプリ『みんチャレ』をやってみた感想

今年の1月6日からインストールしてみて何が起こったか書いてみる。

 

このアプリは三日坊主の撃退を目的としていて5人以下でチームを作るというもの。1日1回写真の投稿ができる。その写真はチャレンジ達成の証拠写真、たとえば料理の写真やこんなイラストを描きました!というものでよい。

 

3つやってみた。


・イラスト系

1日1回イラストを描こう!…というもの。チームによってはさらに要素が加わっているものもある。漫画、絵が全く描けない人、このサイトの講座を1日1回行うなど。

 

・映画系

映画を1日1回観て報告。AmazonプライムNetflixは役立つかもしれない。

 

・読書系

読書をして、どのくらい読んだかを報告。これだけ投稿意義が弱いのが悩み。映画と違って継続なのに、毎日表紙を投稿するのも、かと言ってページを投稿するも・・・。

 

対策としては、読むスピードをあげる、もしくは読む時間を増やして1日1冊を目標とする。実現厳しい対策として、映画でも思ったが印象に残ったシーンをイラストとする。

これは最初のイラストチャレンジとの相乗効果、絵の練習にもなる。またメンバーがイラストで集まるような人ではないため良い意味で客観性を身に着ける練習になる・・・かもしれない。

 

昨年の年末からイラストに対するモチベーションが上がっているような気がして、今はだいぶ落ち着いてきた。そして年明けにみんチャレを知り、予想以上に続けることができた。と言っても続けるには自分よりもモチベが高い人が必須。毎日やっている1人に自分が影響されれば、今度は自分が誰かをに影響を与えてしまうのかもしれない。

 

もう少し続けてみる。チームの脱退や卒業が惜しいと思えるような挑戦をしていくと自分を含め、よい体験を得られると思う。