電脳少女YouTuberシロと読書について
私は最近、バーチャルYouTuberのせいで読書量が減った気がする。・・・彼らのせいにしてはいけない。
話は変わってバーチャルじゃない彼らも好きだ。でも1年くらい前は、「小学生の娯楽でしょ?w」と斜に構えていた。
しかしながら。といってもヒカキンとはじめしゃちょーしか観てないんだけど、なるほど。何か分かるものがあった。
軽い気持ちで提案
読書系YouTuber、もしくはバーチャル読書的な概念を提唱してみる。YouTuberが「コンビニの新商品うまいよぉ!!」って言えば影響力が出るので
・・・うーん?本じゃ無理かな。
余談、最近のローソンって本屋っぽいレイアウトのスペースを作って本を売っている。あれ、なんかムカつく。
おまけ・アニメキャラクターと読書
・・・こういった感じで、キャラクターと読書ないし本を絡めて考察することは、一部の人に需要があるんじゃにゃいかなぁ。
本や学術書関係の企業は、何に興味があるのだろう。
(追記:にじさんじというバーチャルYouTuber集団を見つけてしまった。どうやらこの中にも読書を嗜んだり、サブカルチャーに富んでいるキャラクターが存在するようだ。中にはリスナーに「何か面白い本ない?」と聞いてくる者もいるそうで、これはなかなか興味深い。
また、にじさんじは基本、(長時間の)生放送が主体である。下手に手を出すと
上記のYouTuberとは比にならないくらい時間が消費される。しかもそれで内容が濃く
面白いとまできている。これは間違いなく危険)