アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

ファミマのセルフレジが現金不可

現金不可なのをめちゃくちゃ絶賛したい。

 

 

「現金不可だと不便~」なわけがない。

 

あの機械にコインと紙幣投入口を付けること。釣銭の用意をする業務と店員。現金が不足しないように配慮。もし24時間営業でないなら、開店時間と閉店時にレジ開設という業務を行う。

クシャクシャのお札を入れて詰まらせるヤバイ人、小銭を取り忘れてブザーが鳴る→防犯カメラや購入履歴から連絡先を特定し確認の電話。・・・現金機能を付けたときのコストは測り知れない。

 

有人レジの店員さんは疲弊するばかり。

「(ああ、このオッサン支払いヘッタクソだなぁ・・・)(いいから早く払え)(10円のお菓子に1万円かよ・・・五千札×1、千円札×4、五百円玉×1、百円玉×4、五十円玉×1、十円玉×4、あー面倒くせぇ・・・千円札切れたじゃねぇかよ。金庫から持ってこなきゃ。。。)

 

もちろん逆の疲弊もある。

(ああ、この店員計算もできないのかよ・・・)(TカードTカードうるせぇな…俺はPonta派なんだよ)

 

 

ファミマ側はこのセルフレジに現金決済の機能を付ける気は一切無い、と言う。その思い切りが潔い。そしてそれは大正解である。2022年頃にはもう少し現状が変わり、ファミマがセルフレジの実績を出せば真似をするお店が現れるだろう。ファミペイとともに動向を見守っていきたい。

 

ルフレジを設置しただけでは全然ダメである。設置が目的ではなく使われることが目的である。設置したコストに見合う利益を出さなければならない。

まず「お客さんに周知(そもそも設置に気付いてないと使われない。)」、そこから、「お客さんに使ってみようかな?と思わせる」「お客さんにめっちゃ便利やん!使いたい!!と思わせる」の段階を経て、結果「使ってもらう」に至る。

 

ルフレジの場所。個人的に店の真ん中が一番良い。それか有人レジの向かい側(ガムが売ってる場所)が良い。正直有人レジと同列の中心部ないし側面(肉まんが売ってる場所)はなんか恥ずかしいので辞めていただきたい。これは防犯対策との兼ね合いもあるだろう。