アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと 179記事ぐらい続けられれば乾杯

ファミマのセルフレジが現金不可

現金不可なのは、めちゃくちゃ絶賛したい。

 

 

「現金不可だと不便~」なわけがない。

あの機械にコインと紙幣投入口を付けること。

釣銭の用意をする業務と店員(現金が不足しないように配慮。もし24時間営業でないなら、開店時間と閉店時にレジ開設という業務を行う。)

またクシャクシャのお札を入れて詰まらせるヤバイ人、小銭を取り忘れてブザーが鳴る→防犯カメラや購入履歴から連絡先を特定し確認の電話。

・・・現金機能を付けたらコストしかない。

 

(有人レジもそろそろ店員さんも疲弊。「(ああ、このオッサン支払いヘッタクソだなぁ・・・)(いいから早く払え)(10円のお菓子に1万円かよ・・・五千札×1、千円札×4、五百円玉×1、百円玉×4、五十円玉×1、十円玉×4、あー面倒くせぇ・・・千円札切れたじゃねぇかよ。金庫から持ってこなきゃ。。。))

(もちろん逆の疲弊もある。(ああ、この店員、計算もできないのかよ・・・)(TカードTカードうるせぇな…俺はPonta派なんだよ))

 

 

ファミマ側は、このセルフレジに現金決済の機能を付ける気は一切無い、と言う。

その思い切りが潔い。そしてそれは大正解である。2022年頃にはもう少し現状が変わり、ファミマが実績を出せば、ほかの真似をするお店が現れるだろう。

 

 

ルフレジを設置しただけでは全然ダメである。

設置が目的ではなく、使われることが目的である。設置したコストに見合う利益を出さなければならない。

まず「お客さんに周知(そもそも設置に気付いてないと使われない。)」、
そこから、「お客さんに使ってみようかな?と思わせる」「お客さんにめっちゃ便利やん!使いたい!!と思わせる」の段階を経て、

結果、「使ってもらう」に至る。

 

 

ルフレジの場所。個人的に店の真ん中が一番良い。それか有人レジの向かい側(ガムが売ってる場所)が良い。
正直有人レジと同列の中心部ないし側面(肉まんが売ってる場所)はなんか恥ずかしいので辞めて頂きたい。(これは防犯対策との兼ね合いもある)