アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

たくさん辞められるとこっちも辞めたくなるよー

いろんな人が辞めたり去っていったりしていくと。悲しくなるし寂しくなる。いや違う。状況や人、心理状態に寄るもの。

 

 

おめでとう!とか、もう少し居てくれれば…とか。

あんな辞め方しなくても良かったのに…とか。

 

いっそのこと倒産・破産をしてしまえばよいと思う。乱暴な終わり方だけど一斉に辞める。一人の都合ではなく集合体の都合だからだ。確かに職がなくなるという大デメリットはあるが、わずかなメリットとして一斉に辞めることで誰かに辞められる際のときの思うところが消滅されるはずだ。

 

辞める時というのは「ここだ!」という時が必ずくると思っている。誰かが流布させた「最低でも3年勤めなさい」は信じなくていい。都市伝説だと思っていい。3年なんて信ぴょう性のない期間じゃなく、そのとき・その瞬間がきたら辞める。これでいい。これがいい。