アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

キャッシュレスで無くなること100個

 ららら言えるかな。

 

  • 大きい方から、千・二千・三千円のお返しになります、なアレ
  • 「細かいのある?」…この会話必要ある?
  • 細かいのしかないときの申し訳なさ
  • 大きいのしかないときの申し訳なさ
  • レジ締め
  • レジ点検
  • 千円札が不足しておりますのPOP…不足することも無いため、POPも不要になる
  • 紙幣や硬貨の詰まり
  • 汚いお金
  • 折れたお金

 

  • 破けたお金
  • お金の製造年数
  • 財布
  • 小銭入れ
  • 投げ銭 …お金の出し方がまるで手札から場に召喚させるが如く、勢い余っている人がいる。もしくは物の扱いがちょっと過激な人。スマホやカードならそんな雑には扱わないだろう…という考え。投げスマホ?しないなら投げ銭もしてはいけないよ
  • 後出し…後出しジャンケンが不正なのと同じで、支払いによる後出しも取り締まりを強化してもよい。支払いが完了した後にポイントカードを出す愚行。
  • ATM手数料、および手数料を発生させない時間帯・日にちを選んで出金する行為…定期メンテナンスにさえ注意すれば、夜中でも・自宅でもチャージできる
  • 貯金箱
  • 募金箱…レジの横のスペースが開くため、スッキリする。もしくは何か別の商品を置ける。募金終了の際、『〇〇円集まりました。ありがとうございました。』の書面を掲示する行為も消失。
  • お賽銭

 

 

  • 偉人らの認知度
  • コインランドリー
  • お金持ち
  • ジャラララという音
  • レシートの上にお金を置く
  • ガチャポン
  • 100円玉と50円玉を見間違える
  • 札束
  • 札風呂
  • レインメーカー

 

  • 1円パチンコ
  • お金を用いるカギ穴
  • クラッチ
  • ツボのマッサージ
  • お金を地面にぶち撒ける
  • 棒金
  • お金を用いたマジック
  • お金を置くトレイ、お皿。それが元となるトラブル
  • 子どもにお金を払う行為を体験させたい親
  • 電卓

 

  • 手の水気
  • それを改善する液体、ただしビニール袋を除く
  • 〜って使えますか?
  • 小銭をばら撒いてこれで支払ってくれ
  • 小銭が多くならないようにする配慮
  • 計算間違いや勘違いによる意味不明な精算
  • におい
  • 催眠術
  • ご縁がありますように
  • 割り勘

 

  • 支払いとポイントカードが別々である
  • 変な決済音が出ない
  • おつりが残っているブザーがうるさい
  • 衛生問題
  • お金を口で挟む
  • ご署名をお願いします
  • 買いにくい品物が無くなる
  • コミュニケーション
  • 連コ
  • へそくり

 

  • 使いすぎないという幻想
  • 現金書留
  • お釣りいらない、という太っ腹なアレ
  • 両替
  • 過激な現金主義者
  • 警備会社の仕事
  • 現金輸送車
  • 店員さん
  • レジ
  • 造幣局

 

  • クレカ
  • 金庫を製造・販売する会社
  • ご祝儀袋
  • 未成年がダメなことを逃してしまうこと
  • 電池の在り方
  • むしろお札より軽い
  • 各種カード
  • 自動販売
  • 時間稼ぎ
  • 身構える

 

  • 買取の待ち時間
  • お金の向き
  • お金の裏表
  • お金の角度
  • 切り傷
  • 硬貨を投げつけられることで、ケガを負う
  • 五円玉、五十円玉の穴に何かしらの細工を施す…催眠術など
  • 1円玉による錘…1円は1グラム
  • おもちゃのお金
  • キャッシュレスという概念