アトモスフィア七十九の双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと 179記事ぐらい続けられれば乾杯

レンタルショップのゲオでコロナ発生

大事なのは1つ。 

「ゲオ綾瀬店」じゃない。「ゲオPATあやせ店」だ。

 

綾瀬店は、東京都足立区の綾瀬にある店舗で、今回の件とは一切関係ない。(でも7都府県に含まれているけど。)

対象となったのは神奈川県綾瀬市にある方。PATというのは商業地帯のようなものだと思う。実際に行ったことはないから正確には分からない。
似たような名前なので後者はひらがなを採用したと思われる。割とゲオの店舗では店舗名にひらがなを扱う店舗が多いことがわかる。地域名の被りを避けるためだろう。高岡駅新高岡駅みたいなものだ。

 

発生してしまったものは、仕方がないと思われる。これは全国店舗数や首都圏に集中していることにも寄る。1万店以上もあるコンビニ・飲食店でちらほら出てきている昨今の現状を鑑みれば、仕方がないことだろう。

 

実は数日前に、ヨドバシカメラ横浜店でも同じよう発生してしまっていて、事後処理が悪くて炎上した。

どうやらゲオとヨドバシカメラは、(今回のケースでは)感じの悪いグループに分けられるのかもしれないと感じた。まあヨドバシカメラは店舗数は限られるし、ヤマダ電機とかジョーシンとかの方が身近な感じがあるので仕方ない、と諦めきれる。(ごめんヨドバシあんま行かないし興味ないんだ(笑))

 

だがゲオは果たしてそうだろうか。と問題提起してみる。ライバルのTSUTAYAを超したとも言えなくはないが、このブランドは感染症に屈するほど軟な企業なのか、と思うのだ。(いやだからってコロナに屈せず営業追行は大間違い。努力のベクトルが違う。)

 

まだ声は少ないが、ゲオではタブーとされるSNSの問題。

まあでも今回の件はコロナだしさー、仕方なくない?別にさ、大戸屋がやったようなことする訳じゃないじゃん。インサイダーでも無いし、発売前の情報を暴露する訳でもない。そういう馬鹿馬鹿しいやつじゃない。生命?んー。ここで生命だと思っちゃう辺り、まだまだ認識が甘いよね。茨城県のストした高校生を思い浮かべた。

 

尊厳とかじゃないか。人間である以上、踏みにじってはいけないのだ。

 

なので、ゲオオンライン(株式会社ゲオのHPは別)の店舗ページでひっそりと告知したり、すぐ営業再開して炎上したら「まずい」と思ってページ削除したり・・・なんて姑息なことはしないで欲しかったな。

ファミマは高知県で発生したときも、ちゃんとホームページに記載してたよ。