アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

キャッシュレスの名所 一覧

日本各地に様々な施設や名所があるのと同じくして、キャッシュレスというデジタルなテーマに絞って名所と呼べるものを考えてみようと思う。アニメや映画の聖地のような感覚で巡ってみることを目標としている。

 

 

 

 

あとなんかあったかな。国外だとAmazon Goとか。

スマートシティや地域復興・町おこしなどにも通ずるものがある。セキュリティ、スピード、省人化のような実用的な話、面白さのアミューズメントな体験。

 

 

名所一覧の具体例は完全キャッシュレスのお店。さらに最先端を極めると、無人の会計システム。キャッシュレスに限らず、ITや通信などを駆使した珍しいサービスも含められる。ちいさな変化も挙げると、ファミレスは全席にタブレットが設置され、注文の仕方から決済まで変化が発展。

これは2021年時点の状況である。新サービスが次々と生まれエリアは拡大していき、常識は変わっていく。

 

マニアックな施設を集めてみた。初心者だとドン引きすると思うので、まずはUber Eats(無ければエリア対象を旅行先にする)やPUDOあたりから慣らしていってもいいだろう。

コンビニでPayPayをインストールして初めて支払うというのも刺激になって良いかもしれない。誰しも初PayPayは緊張したもので、初iD・初QUICPay・初WAON・初Apple Pay・初タッチ決済、初マックモバイルオーダー。

 

感染症が収束したら青春18きっぷなり、LCC、タクシー配車アプリを駆使して巡回すると楽しいのかもしれない。