アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

バイトくんさぁ…売上を気にしすぎじゃない?

私が店長だったら、売上のことに一喜一憂するな・しなくてもいいと伝えておきたい。

 

アルバイトのノルマが厳しすぎるのか、店長やそれに近い人たちが気にしなさすぎるのか。バイトじゃ勤労時間や日数に限りがあるし、1日の売上だけで世界はまったく変わらない。もっと総合的で具体的な数値、昨年度や一昨年度、チェーン店なら他のお店との比較など。

 

意識だけでも…という意見は見落としている視点もある。意外と、意識という言葉で人を動かすことのリスクは計り知れない。気がついたときには不正が横行していたなんて、悲劇だ。

 

売上についても上がれば上がるほどよい、下がると悪い、な考え方も極端で危険な考え方なのか。株価のように上がったり下がったりを繰り返して、長期的に利益を出していればそれでALL OKなのではないか。黒字で倒産することもある。投資のための赤字なら来年はさらなる飛躍を目指せるかもしれない。リスクを取らないリスクもある。

 

考えさせられる、小説よりもキテレツな摩訶不思議アルバイトアドベンチャー。そんなに仕事が辛いなら、損切りしてもいいのだよ。心がマイナスになる前に、今一度立ち止まって。