アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

絶対にバレてはいけない

勘のいいガキは嫌いだよ

 

 

もしかして副業やってます?みたいな質問をする人、勘が鋭い。なるほどね、長く生きている者は大したものだ。もちろん否定するか誤魔化すかが順当。間違っても「はい!副業やってます!!月に数十万は稼いでます!!!」なんてバカ言わない。質問をする人のタイプはさらに2種類に分かれる。ただなんとなく聞いた純粋無垢タイプ(いいひとかも)と足をひっぱるタイプ(絶対にバレてはいけない)。

 

セミリタイアしている人物は表に出ない方がいいのだろうか。裏で暗躍した方がいい。YouTuberも一緒で、一般人に有名扱いされてもしんどい。サインを書くのも面倒、菅田将暉は事務所に守られている。それが仕事といえばそれまで。それが仕事、とか言う人に限って凡人だったりする、すぐそうやって息を吐くように適当なことを言う。芸能人、有名人はセミリタイアとは対極な存在なのか。セミリタイアになって有名になる=矛盾をはらんでいる?

 

検索結果が「大体4ケタ万円」「40代〜60代」「失敗談や成功談」と相性がいいのは、視聴者・閲覧者(目指そうとしているかは関係ない)にわかりやすいからだろうか。ステレオタイプってやつ。TVやCMや広告のことを偏差値40以下が分かるものと揶揄した書き込みがあった。わかりやすさとは時として恐ろしいものなのかもしれない、怖くなった。

 

 

なにか面白いことない?」「稼げる方法を教えて」「これ爆益やん!!←フォロー外から失礼します、自分で調べても分かりませんでした。詳しく教えていただけないでしょうか」

 

うっぜ。わずらわしい。詐欺師の気持ちが分かる。