アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

Invisible anonymous why u at...

勘のいいガキは、俺自身なのかもしれない。闇がこちらを覗いている。

 

 


大事なものは目に見えないと、言い遊ばされていた。よくあるセミリタイアは有名なセミリタイアに該当するため、目に見える。無名なセミリタイアの存在を疑ってしまった。目ではなくそれ以外の感覚でしか現れない、感じ取れない。トトロ。


新聞やネットニュースに載る前の段階で、取材を受ける。2,3年前ならミニマリストや億り人。5,6年前にも名前は違えど存在していたし、昭和や鎌倉時代、地球誕生にまで遡ってもいいだろう。

 

無名は断るんじゃないだろうか。いや、もっとストイックに返信すらしない?迷惑メール行き。取材を受けるのは有名になりたいから、お金が欲しいから、などの方向性があり、取材される側とする側でWin-Win。無名はお金も足りてるし、有名になる必要性がない。断る理由はないけど、断らない理由もない。

 

Twitterに現れる「〇〇と申します。詳しくお聞かせ願いないでしょうか」にあえて答えない、ミュートにするような。その点はあちらも仕事なので、複垢を作り執拗にやってくるのかも。メンヘラは嫌だ。

 

noteもしない、メルマガもしない、SEO対策もしない、アドセンスだけならまだしも紹介コードを段落の終わりに執拗につけるようなこともしない。しなさすぎて、見てるこっちが不安になる。ん?見えてないから不安もないのか。見える安心は見えない不安。安中榛名駅で暗中模索より、高崎駅で暗中飛躍。マズロー霊峰の頂に到達した、雲の上の存在。