アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

金沢文庫は本屋なのかな

いきなりのセミリタイアはリスキーなので、初心者は真似から始める。

 

セミリタイアを真似するのは難しいように思う。そう簡単に1000万円を太陽光やら株やらに出せない。不動産のセミナーに参加したいけど、年収と経歴が邪魔をする。大いなる差別。

なので簡単に真似できること。横浜市立図書館とグランカスタマに行ってみよう。言うなれば聖地(予定)。

 


横浜市立図書館の最寄りは日ノ出町駅。坂を上った場所にある。

 

数時間おきに「居眠りするな」の警告放送がある(音量大きめ)。これで起きればセーフなので短眠や仮眠には丁度いいかもしれない。なんだかんだで5時間ぐらい滞在、悪くないだろう。バルミューダ創業者の自伝を読んだ。

 

グランカスタマは結構迷った。商店街を突き抜け、うろうろしていると着く。受付はエレベーターを上って2階。

 

アプリ登録で1時間無料、誕生日クーポンで3時間無料、やりすぎ感がある。自遊空間や快活でも1000~2000円は掛かるぞ。なんなんだコレは。

 

入会金なし、は分かるが席によっては入会すら不必要。入会するとさらにサービスされる。

私はカレーを食べていたが、周りの人たちはTKGを食べていた。なるほど。

4階に大浴場がある。身体から湯気が出る体験は初めてだった。

 

セミリタイア促進施設。

 

でもちょっと待って。このままだと心許ないのはなぜか。本を読む。カレーライスを食べる。雨風凌げる空間でくつろぐ。でも何かが足りない。

 

これでウーバーイーツなんか出来たらいいのにな…と思う。ウーバーイーツ、いきなり?自転車を持っていく訳にもいかない。レンタル料まで払って?土地勘もない。レッドオーシャン

 

代替案としてエリクラを挙げようと思う。ジャンルは3種類ある。

  • 清掃
  • 電球チェック
  • 点検

f:id:omikencon2:20210718221209j:plain

エリクラの画面。6件の仕事を行い、おちんぎんを頂く

 

 

もう大丈夫、いろいろわかった。この経験を持ち帰ろう。

自分たちの地域で応用できたならば、それは自立した生計を続けてゆくことができるはずだ。これがいわゆる聖胎長養ってやつかな。