某711にて。
- 客、メビウスを1つ買おうとしている。右手にはスマホ。なので現金以外の支払い方法の可能性が高い。
- レジ音声「お支払い方法を選んで下さい→バーコードを従業員にご提示下さい」つまり客の支払い方法はバーコード決済。でも読み取れない?あれれ?
- 客のスマホ画面は「セブンイレブンアプリのバーコード」…は??
客の支払い方法は「セブンイレブンアプリ&現金」であった。
BAD COMMUNICATION!!
もう1度やり直し。酒とタバコは年齢確認ボタンもあるよ。いっぱい遊べるドン!
正解は
- まずセブンイレブンアプリを読み取ってほしい意思表示をする。店員が読み取ったら「お支払い方法を選んで下さい→現金を入れて下さい」財布から素早く手際よく(モタモタしない&落とさない)支払いを行う。
- も3.も要らない。
こんなの分かるか、と客がキレてもいいと思うよ。現状が、こんなのなんだし。店員の立場からしたら、客かシステムにキレたいけど「時給制だしクビになっても困るし黙っておこう」。
こんなバッドコミュニケーションが来店して数分で起きている。つまり24時間営業で、コンビニは1万店舗くらいあるのかな?傍観しているだけでも「え?これ幸せな人いるの?」。不幸と感じていないなら、超Happyだ!
あと6年くらいしたら「こんなこともあったね〜」って苦笑したいよ。