アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

セミセルフレジの鏡 Wow wow wow wow wow wow wow

某711にて。

 

  1. 客、メビウスを1つ買おうとしている。右手にはスマホ。なので現金以外の支払い方法の可能性が高い。
  2. レジ音声「お支払い方法を選んで下さい→バーコードを従業員にご提示下さい」つまり客の支払い方法はバーコード決済。でも読み取れない?あれれ?
  3. 客のスマホ画面は「セブンイレブンアプリのバーコード」…は??

客の支払い方法は「セブンイレブンアプリ&現金」であった。

BAD COMMUNICATION!!

もう1度やり直し。酒とタバコは年齢確認ボタンもあるよ。いっぱい遊べるドン!

 

正解は

  1. まずセブンイレブンアプリを読み取ってほしい意思表示をする。店員が読み取ったら「お支払い方法を選んで下さい→現金を入れて下さい」財布から素早く手際よく(モタモタしない&落とさない)支払いを行う。
  2. も3.も要らない。

 

こんなの分かるか、と客がキレてもいいと思うよ。現状が、こんなのなんだし。店員の立場からしたら、客かシステムにキレたいけど「時給制だしクビになっても困るし黙っておこう」。

 

こんなバッドコミュニケーションが来店して数分で起きている。つまり24時間営業で、コンビニは1万店舗くらいあるのかな?傍観しているだけでも「え?これ幸せな人いるの?」。不幸と感じていないなら、超Happyだ!

 

あと6年くらいしたら「こんなこともあったね〜」って苦笑したいよ。