アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

バーチャルYouTuberの影絵

影絵って何?インターネット(ネット用語的な意味。ADSLとかじゃないぞ。kskとか)文化において、影絵といえばアレしかないのよ。

 

あの動画が投稿された経緯を、純粋無垢の小学生1年生(陽キャ陰キャもない)に上手に説明できて十分に理解させた人が優勝選手権大会を開催すると仮定する。

  • 大企業が最新の3DCGを駆使して30人ぐらいのチームで作った
    • 嘘乙w
  • ある人が作った
  • ある人がメモだけの脚本のようなものを作って、それを元に神が現れて投稿した
    • 30点ぐらい。赤点。
  • 〜という名前の投稿者が〜〜〜して、〜という投稿者が〜〜〜。
    • お、その調子だぞ。知識は大事だ。
  • ZUN氏が主宰する同人サークル「上海アリス幻樂団」の〜〜〜。原曲の〜をアレジした〜〜〜。演出〜、小ネタ〜、順番〜、歌詞〜、〜、〜。
    • うるさい、長い、キモイ。U・N・K→💩

 

さはな氏の走馬灯を観て、影絵のことを思い出した。初めて再生した時点で30万再生だった、と私は記憶している。あっという間にミリオン、現在に至る。

バーチャルYouTuberの影絵のような概念は、なんだろう。ゲシュタルトかな。