アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

、,。.

句読点とピリオド&コンマ

 

とある日本語のブログ(日本人だけど留学している)を眺めていたら、句読点を全く使わず、代わりにピリオドとコンマ(カンマ)を使っていた。

 

↑のワンモア。↓

 

とある日本語のブログを眺めていたら,句読点を全く使わず,代わりにピリオドとコンマ(カンマ)を使っていた.

 

違和感を感じる。なぜだ?

 

文が詰まっている。アルファベットは半角であり、文頭以外は小文字である。日本語は漢字、ひらがな、カタカナは全角。小文字ゎ、ぁんまり使われなぃょ☆(突然のギャル文字)

 

まとめると

  • 全角で、小文字(ぁ)があまり使われない和文
  • 半角で、大文字(ABC)があまり使われない文(英語やヨーロッパなど)

 

なぜ日本語なのにピリオドやコンマを使うのか?理由がある。

研究職だから。ん?

 

キーボードの設定を変えればいいのでは。その文章は本気で、日本人に公に読ませたいのか。なぜnoteやブログなんだ?現実世界のノートブックじゃダメなん?

 

LINEやメールもそう。「うん,わかった.」

「わかった」の方がマシな気がする。「うん、わかった。」でもいいけどね。

 

「。、」の方が、丸みを帯びている。ひらがなとの相性もあるのではないか。日本語の文にピリオドを打つのは鬱。円環で〆て、ゐゑーイ!と笑って畢生したい。

 

 

勉強しすぎの弊害やろな。現地の言葉で書けばいいのでは。二者択一が怖い?それは個性じゃなくて器用貧乏って言うんやで。