アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

毎日金縛りに遭う私が教えるトクイな金縛りとニガテな金縛り

こんばんは=~=

 

 

 

こんな言葉がある。

『ノリで入籍してみたら、ええやん!』

 

これを60代以降が聴いたらどう感じとるか、考えてみる。

 

冗談じゃない、と激昂するのか?ええじゃないか、と許容するのか?

入籍とノリのギャップを前面へ押し出す、そういうことだ。

 

映画『この世界の片隅に』を観た。この登場人物について。そう、彼女らだって、今いきていれば70代80代。彼女らにも20代の頃があったのだ。

 

※『ノリで入籍してみたらええやん』とは、ハッピーウエディング前ソングの歌詞、サビの一部分である。歌唱はヤバイTシャツ屋さん

 

 


『かなしばり』という言葉がある。

 

かなしばりの本題に入る前に。

ポケモンのちからは偉大で、時にさまざまな言葉を教えてくれる。具体的には技名や特性、ポケモンの名称の由来などだ。ひらがなで書かれているため、最初はそのまますっと憶える。そして時を経て、漢字で書くと実は四字熟語だった。

 

ある言葉における、おぼえたキッカケが何かを考えることを意識する。

 

たとえば、

『アナタは〝いいなずけ"を、どのようなシチュエーションで覚えましたか?』

 

TVドラマで。小説での一文。お母さんが言ってた。歌詞。漢字テスト。

 

最初は、意外と答えられない。答えられる単語もあるだろうし、そうでない単語もあるだろう。答えは十人十色。面白い話や、会話ネタの増幅に使えるかも。

 

 

 

では、かなしばりの本題。

 

私は人生におけるかなしばり遭遇率が異常に高い。しかし18歳までまったく経験がなかった。

 

私が12歳のとき、化学の教師が授業中に言った。

「かなしばりに遭った人っている?」

 

このとき教室で手をあげたのは30分の1(教師は含めず)。当時の自分はボケーっと聞き流していた。もしや、これが伏線だったのか?今ではこの30人全員に余すことなく行き届くくらいの経験値がある。おひとついかが?

 

かなしばり最大のピークには毎日起こった。1日に2回遭うこともあった。

 

かなしばりだけ、ならまだマシな方だ。かなしばりに付随するオマケが強大すぎるのだ。私特有なのか、5割の確率でかなしばりに追加要素が加わる。

 

端的に言うと『幻触』(げんしょく)が起こる。


まぼろしの視覚、幻視。

まぼろしの聴覚、幻聴。

まぼろしの感触、幻触。

 

…以下、私が実際に体験した幻触を言葉で表す。

 

 

 

幻触①
 耳の中に水が、とめどなく入り続ける。

 

幻触②
 1.うつぶせで寝ています。
 2.おや、誰かが私の両足を手で持ち上げたぞ
 3.そのまま後ろへ。ズサー(スピードは15km/h)

 

幻触③
 1.だれかが、自分にハグしようと近づいてくる
 2.ぎゅ~う。こらこら、ちょっと苦しいよ。
 3.grrr!?!痛遺体ちぎrrrr(声も出ない)

 

 


【仮定】
 かなしばりと幻触は、お互い親和性がある。

 

これについてググっても何も出てこない。医学的に分析・解明が待たれる。