アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

私の描いたイラストに癒されるというコメントをもらった。画力やアイディアについてでなく、癒しです。

 

もしかしたら癒しを強みにして就活できるのでは?

癒しの勉強をする。

 

 

厳しい人が言った。『癒しには、自分がない』と。

 

 

まぁ、確かに。自力で癒す…のがムリだから外部に癒しを求める。

 

コネコ、大自然、プニプニ、赤ちゃん、アイドル、声優ボイス、育成ゲーム、アロマキャンドル。100円で買えるものからプライスレスまで幅広い。ちまたにあふれる癒しグッズたち。

 

こんな社会だから生まれた。 

 

厳しい言葉はごもっともなので、充分にリフレッシュできたら、今度は癒しを提供できるように動く。

 

職場にはあたたかみが必須。癒しでなくとも、なごみ、落ち着きなんかでもいい。お年を召されたちょっと閑職で、お菓子とお茶をしながら新人やフルタイムなひとに相談タイム。

切羽詰まっていて人を癒せないと、仕事は正確無比でも、一緒にいて疲れてしまう。だんだんと離れていく。すぐ離れないので自覚はしづらい。

 

疲れて、病で、はてなブログで、フリーライター、独立して。…なんてもう増えなくてもよい。