アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

Twitterをやめるコストパフォーマンス

トレンド。機能していないように感じる。どんなツイートがされているのか調べてみても、トレンドに載ることを意図した無意味なツイートや詐欺ツイートばかり。

 

RTしてお金がもらえる訳がない。拾い物のGIFばかりを使って。私は、アンティグア・バーブーダのトレンドに設定した。

 

タイムライン。フォロワーのツイート以外の情報が邪魔。「〜さん(=フォロワー)が返信を受けました」「〜さんがいいねしました」邪魔、フォロワーのいいねなんか興味ない。万が一興味がある場合、そのプロフィール欄から調べるのでタイムラインまでわざわざ出張しなくていいです。広告も邪魔だけど、YouTubeGoogleと同じような理由なので我慢はする。有料会員になる気はない。

 

トピック(いらん)、ブックマーク(いいねだけでいい)、モーメント(いらん)、ニュースレター(いらん)。🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷🇮🇷

 

引用リツイート。私は引用リツイートが苦手である。なぜなら画面のスペースを独占するから。優良な情報を混在させてしまうし、スクロールが面倒。10年前までは長い文章は敬遠された。簡潔に3行で表すことがよいとされたが、今のTwitterは長文が多い。わざわざ文章の画像を上げる者もいる。声明文とか。

 

すっげ RT [すごいツイート]、メモメモ! RT [メモしたくなるようなツイート]

 

・・・は?

公式RTかいいねじゃダメなん?メモするなら現実世界で紙とペンで書けば?なにかの呪文なの??

 

Twitterのメリットは即時性。速さは誤報やデマを生み出す。そんなに速いことは大事かな、知らないうちに疲れてしまうこともある。1日だけのトレンドにふり回されることに疑問を感じた。消費社会はなんだか疲れるんだ。