アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

セリアは避けなければならない

キャッシュレス派として、セリアの利用は厳禁だったりする。

 

セリアが全店キャッシュレスに対応しないのは、セリアのせいではない。セリアを利用する客のせいである。notキャッシュレス派は無論、準キャッシュレス派は財布に現金を110円以上入れているからである。純キャッシュレス派が取るべき行動は行かないようにする。これが最適解であり、これ以上の議論はない。

 

ダイソーかキャンドゥに行きましょう。新潟県にお住まいの方はなんじゃ村に行きましょう。石川県の人はポピアです。

ダイソーはPayPayのキャンペーン、キャンドゥはd払いのキャンペーンで110円以下で買えた。なんじゃ村はマイナー&ローカルのためキャッシュレス消費者還元事業であり、さらに激安だった。よい思い出。

 

キャッシュレス消費者還元事業は楽しかった記憶がある。もう1回やりたい。

 

キャッシュレスの新たなメリットを思いついた。支払いの記憶が残りやすい、というもの。端末の利用履歴に残る絶対的なものだけでなく、我々の頭にも体験として感覚的に強く刻まれるんじゃないだろうか。もちろん不要なものを買ったり、キャンペーン目的の支払いにならないこと前提である。無駄遣いせず、最適な支払い方法を調べ、実践し、買ったものを大切に扱わないと貧しくなる。