アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

デザインおこ

もう「おこ」はDead wordなんですか。

 

 

デザイナー多すぎ

多すぎるので減らしたい

 

マックしか使えない問題

Win使えるようになれ。カフェででしゃばるな。Windowsを使えるデザイナーはMacも使えるが、Macを使えるデザイナーはWindowsを使えない法則(偏見?)に基づいたおこ。デジタルの絵師もYouTuberもパソコンのプロフェッショナルであることを忘れてはいけない。

 

デザイン商法

デザインすらデザインする。卑怯。反則行為。

 

CMYKの乱用

デザインといえばCMYKなのは分かるが、あからさま過ぎて雑。個人的に嫌いな配色。しかし、私の同僚にこれをキレイに整理・配色し直した人がいて、感心してしまったこともあった。彼は過労によって離職してしまった、いまも元気だろうか。

 

 

イメージは人をも殺す

これはムゲンやストライクなどのデザインに物申している。イメージとデザインの塊であり、イメージとデザインの強さが分かる。暴力と言ってもいい。

法律だか条例だかによって書かなきゃいけない大量の文字がある。アルコールなら二十歳になってから、みたいな。全体視すると吐き気を催すデザインだと思っている。誰も気にしないあの文字列に違和感や寂しさ、え?デザインってこういう意味だっけ。Photoshopだかで作った流線形の抽象的グラデーションと書かなきゃいけない文言。絶望、終末を感じる。

パッケージデザイン、ポスターのデザイン、駅や週刊誌の広告、コンビニだとPOPや売り場のデザイン。最終的には地面。飲み終わったペットボトルや缶にも同じことが言える。不可算名詞を取り除いた抜け殻は複数形のゴミs。存在はダークマター。某禍によって最近マスクが仲間入りした

 

 

まとめ

逆にオコッテナイヨ案件なら、デザインあを挙げようか。デザインを一般人へ身近に感じさせた企画者の罪は重い。あれ?怒ってる?