アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

デザイナーが多すぎるので減らします

Google先生にデザイナーを減らしたい、という相談を持ち込んだ。だが先生は、デザイナー減らしたいものしか教えてくれない。

違う。助詞が違う。デザイナー減らしたいのだ。

 

 

デザイナー 減らしたい -修正 -ミス -web -ビジネス -空間 -残業 -採用 -Facebook -原則 -負担 -コロナ -フリーランス -中村 -機能 -リスク -UX -経験 -増やす -非生産 -仕事術 -時間 -断捨離 -無駄 -認識

 

 マイナス検索の権化。逆に言えば、世のデザイナーの減らしたいものが分かってしまう。役に立たないムダ知識をまた一つおぼえてしまった。時間返して。

 


デザイナーが多いのは何故か考えてみる。

  • 仕事量が多い
  •  デザイナーが増えると得する人がいる


デザイナーを減らす職業に就きたいくらい、減らしたい。

どうしても減らしたい。公務員みたいに減らしたい。デザイナーは頭を使うのでAIに取られない仕事!…な訳ないだろう。適当なこと言いやがって。腹が立つ、ああ、ますます減らしたくなってきた。

 

AI=Adobe Illustratorに仕事を取られていると思うんだ。そして人数が多いので椅子取りゲーム状態、そこにAI参戦。もうめちゃくちゃ。

 

 

(追記。2021/9/11)

細田守先生最新作を否定しているような気がしてきた。いや待て、ちょっと違うんだ、追記するから聴いておくれ。あの映画を作るために集まったデザイナーとこの記事のデザイナーは違っている?を考える。デザイナーってなんだろうなぁ、面白いけど分からんよ。無くしたい訳じゃなく、これは明確に”減らすもの”だと思う。もっと普遍させたい、その形がAdobeでもペンタブでもいいんだ。形のないテクニックも。