アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

3年制大学卒の人を探す

もしかしたら、あの人のことかも。

 

日本の大学は4年制。これを3年制にできねーかなー…とデメリットなしで考えてみる。妄想するだけなら無料。

若いときの1年(=365日、24時間、60分、60秒)は最も貴重。

 

晩婚化の縮小。20代の就職人口の増。地方の人口増(or減りが緩やかに?)&都市の人口密度減。奨学金の縮小。大学職員の質が上がる(テキトーな人が減る)。時間を短縮することでより学園生活が濃密になる。マンネリ化が減る。3年で卒業したい!という人の希望通りになる(4年がいいならそれでもいい ※留年が許されるならこれも許してよい、飛び級というのかこれは?)。小中高も3なので三々三々になるので、整っていて気持ちがいい。

 

まぁ現状は難しいよね。妄想終わり。最後に実践的な話。

 

たぶんいると思うんだ。実質3年で卒業した人が。中退は卒業証書は貰えないが、大学3年の秋に中退したあと、冬に就職し、学んだ経験を活かして楽しく人生を謳歌しているのなら。この人は3年で卒業したと言えるのでは。厳密にはもちろん違う。

 

私が言いたいのは4とか7とか数値にこだわり過ぎだということ。消費期限を過ぎたから捨てる?じゃあ59秒はセーフなんですか。ナンセンスナッシング。

 

  • 2年で卒業なら専門学校や短大でいい
  • でもやっぱり大学がいい
  • 4年は長い気がする

ワガママですね!!でもみんなが同じこと思っているなんてマヤカシだよなァ!?いつまでも中学生みたいな思考に囚われていいものか。そうだよな!!いろんな人間がいてええじゃないか。