アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

大学の教授や講師は思っている以上に意味のあることをしていると思っているよ

大学の授業や生活が楽しくてしょうがないなら、この記事を読む必要性はゼロ。

 

もし大学の授業がつまらない、眠くなる、興味を持てない。意味が分からない。難しすぎる、簡単すぎる。

 

その感情は正しいのである。

 

我慢するのも正解の一つである。悟りを開けるかどうかに賭けるのはギャンブルみたいだ。

 

だがリスクのある行動はなかなかできない。行動力がいる。周りの目も気になる。未来のことは分からない。前例がない。反対する人がいる。失敗するかも。

 

大学の教授や講師は思っている以上に意味のあることをしていると思っているよ。

 

どんなことにも興味を持てる人間は無敵である。 興味のあることも大切だが、それだけの人間にはなりたくないと思う。未知との遭遇、想定外のできごと。自分の知らないことにこそ答えが隠されているのだ。