アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

読むだけで気持ちのよくなる文章

声に出して読みたい日本語、ASMR(=聞くと気持ちの良い音・声)

 

読む行為も、人間にとって、おそらく生きていく上で欠かせない動作なはずである。発声すると気持ちの良い言葉、耳に入れて心地のよい言葉や周波数がある。

 

読むとドーパミンが出るような。目の中に入れた瞬間、万病が恢復するような。そんな文章の開拓を心がけております。

 

ASMRを文章に変換してみたい欲求。小説を映画化したり、コミックをドラマCD化する要領で行えるのではないだろうか。

 

こういうのを記号論というのかな?

言語学言語哲学ソシュールを調べればいいのかにゃ?構造主義もよく分からんのよ、俺。要するにサン=テグジュペリってことでおk?