アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

絵を描かせる行為

"昭和な動き"って言葉。"昭和な"って形容詞の醸しだす、レトロ感。

平成生まれは学ぶ必要がありそうだ。

 

こんにちは。

 

 

 

 

最近絵を描くことではなく、絵を描かせる行為について考えている。(ハマっている、が正しい)


『何様だ?独裁者かな?』

『無理矢理なんでしょ?嫌々かな?』

 

そういう強制的で非人道的なニュアンスは一切ない。

 

依頼する側と依頼を受ける側のちゃんとした関係である。

 

・・・ちゃんとした関係であろうとしている。(弱)

 

 

 

【気をつけること】

①自分も絵を"描いている"こと

紙とペンがなくても妄想することはできる。

(口で筆を加えて、風景画を描く画家さんがいた記憶がある。佐久間なんとかさん。学生時代、個展に行った。)

 

頑なに『吾輩は絵が描けない』という人が稀にいる。そういう態度で臨むのは、望ましくない。

 

 

提案

絵を描く人は、たまには依頼を受けることをお休みして依頼を出す側に回ってみたらどうだろうか?視点を変えることで、違ったなにかが見えてくる。新しい発見や、課題の解決になるかもしれない。