アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

ヴァーチャルYouTuberの中の人

巷で話題沸騰。ネット界を席巻する新星ヴァーチャルYouTuber。もうご存知の方も多いと思います。

 

可愛いヴァーチャルな見た目の中の人、気になりますよね。キズナアイ、ミライアカリ、輝夜月などなど…

有名声優説、マイナー声優説、アイドル説、新人声優説。さまざまな考察、検証が行われています。

 

声優さんだけに当てはまらず、プロフィールというデータは不明や非公開であればあるほど皆さんの関心度・注目度を高めていきます。どうやら人間は、そういうもののようです。

 

そのヴァーチャルYouTuberの中でも異彩を放って現れたのが『ヴァーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん』です。

 

可愛いビジュアルと、今までになかった???な声。企業を介しない、個人で突っ走る独自のスタイル。この自己矛盾を孕んだ意外性が功を奏したのか。はたまた企画力がバツグンに秀でているのか。ここ数週間でYouTubeのチャンネル登録者数は9万人を超えています。

 

タダのおじさんやないかぁい!なにそれネカマやないかぁい!!…と思うかもしれませんが、実はちょっと違うそうなんです。

 

声を作ることによる動画処理、面倒臭さをなくしたのだそうです。『声』という美少女キャラを形作る上で欠かせない要素を排除してさえ視聴者に寄りそった聴きやすさへの配慮を優先した。穏やかな声色もさることながら、安心して動画視聴できることはやっぱり嬉しい要素。これは正に英断だったと言えるでしょう。

 

気になる中の人は!?

中の人については、さまざまな憶測が はびこっています。実はプロの声優で、すべて演技だという説。とある洋画でイケメンの主人公を演じたと思ったら、深夜アニメの冴えないオタクキャラを演じて視聴者の度肝を抜いた…なんて事例もよくある世の中です。

また、中性的な男性声ですと 女性声優さんの技術も負けておらず中の人は女性である…なんてことも否定はできません。(少なくとも否定はできません。)

 

最近では輝夜月さんによってモノマネできることが証明となり、女性説の可能性の闇は ますます深くなってきました。

 

もっとも有力なのは、一般の男性説。コンビニは日本全国に5万店舗存在しています。いつも通っているコンビニ店員さんが実はYouTuberだったなんてことも考えられます。これからは注意が必要です。


まだまだこれからといった期待度の高鳴るキャラクターですし、動画投稿数はますます増えていくことでしょう。危惧している方もおられますが回を増すことに初めて見たときの新鮮さや面白さが減るんじゃないか?…といった不安も現れています。

 

これからを動画を何度も投稿していく上で、編集スキルや話術に磨きがかかるかもしれません。そうなると他と差別化が顕著な独特な空気感、ゆるい感じが薄まっていき、今の動画が好きな人には寂しく感じてしまいそうです。

 

それでも新しい技術を習得し、チャレンジしていくことでよくなると信じています。世知辛い世の中にあるべくして存在した新概念と言えます。社会へのコミュニケーションを通し救世主となる日も近くはありません。

 

 

…。


このような文章がどこにない。ミライアカリやイルカに惑わされすぎである。美少女という磁力が強すぎる。