アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

フォロワーに迷惑がかかりそうでRTもいいねもしたくない

・・・っていうのは考えすぎなのだろうか?

 

迷惑じゃなくても今のツイッターで、RTもいいねもしたくないなんて気持ちが強くなってきた。

 

 

 

 

Twitter社的には、「オラオラ、どんどん情報拡散していいねRT祭りで盛り上がろうぜーーー!!」「横のつながり・縦のつながりヒャッホォォオオオ!!!!」ってことなんだろうか?

 

 


①他人のいいねやRTが通知に表示。いいねに至ってはTLにも表示

通知の意味がない。通知ってもっと緊急性や重要性が高いと思うんだ。それをさ、程度に差はあれどRTといいねを通知表示させるって明らかに通知の量が増えるよね。いいね=RT化現象が起こる、違いは不鮮明となっている。各々アカウントのいいねを知りたいなら、わざわざユーザーページに飛ぶ・・・こんなのは全く苦ではない。いいねを通知しちゃダメだ。

 

 

②自分がRTしたものをAさん(フォロワー)がRTしました

これを伝えて何になるのかなぁ・・・。フォロー多い人が食らったら爆死しそう。

 

 

ちなみに①、②は逆のこともありえる。つまり、自分のいいねもあちら側に通知されるし、自分がRTしたらあちら側にも。

 

ねずみ講的な?食物連鎖・・・?

 

 

勘ぐってしまうとおそらく何か運営側にビジネス的なメリットがあるんだろう。それもユーザーには小さな不利だけど知らず知らずのうちに時間や使用者数で肥大していくような。機械は0か1かなので問題はないがユーザーは感情を持っている、、、作る側も人間なのに推測できないのか・・・

 

 

 

常に面白いものが信じられなくなってくる・・・?面白さって常じゃないから、面白いのに・・・。嗚呼、老化したくない。

 

『LIVE for LIFE』って曲を聴いてる。すっごい好き。