アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

残り寿命と預金残高を比例させるスクリプト

オフハウスとセカンドストリートに買取を行ってもらい、現金を受け取ってきた。これらはそのまま使うことはありえないので、ATMに入れる。

 

んでんでー、タイトルのようなことを思ったのだ。

なんだかんだ技術が発展して人間の寿命を正確に測定できるようになったと仮定。寿命が90の人が90の誕生日を迎えた瞬間の預金残高は0。いきなり0になるのは没収感があるので却下。できれば負に比例させたい。

 

ところで、aキラはキャッシュレスでも死んだのだろうか。

  • プリペイド式(電子マネーなど)…チャージした瞬間
  • 即時引き落とし式(ヨツバ銀行VISAデビットカード)…買い物が成立したとき
  • 後払い式(クレジットカードなど)…月末の引き落としのとき

 

後払いの方が1ヶ月ほど寿命が伸びるためおトク。ポイントもたまって一石二鳥だ(だが死ぬ)。

追加アップデート告知を確認していれば、預金を下ろさないで延命できたとも取れる。そこは資本主義の末路ということであの結末でいいだろう。

 

閑話休題

0にする目的は、1円でも残すといろいろと面倒くさいこと。多ければ多いほど揉めるし面倒くさい。本人は安心〜とか稼ぐの楽し〜とか生前ほざいてやがった。何も言わずにぽっくり逝きやがって。遺産はもらうけど