アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

ファミマのセルフレジをどこに置くか?

f:id:omikencon2:20201220035310j:plain

 

 

だいたい、3か所くらいに分けられる。

 

 

レジと同じ場所

店員さんが近くにいるので見られながら行うことになる。少し恥ずかしいかも。割と大きめのお店に配置されがちな印象。

余談だがローソンのセルフレジは通常レジのフォルムチェンジ型セルフレジであるため、レジと同じ場所にしか配置できない。これは残念なことだ。その点、ファミマ型セルフレジは配置に個性を出すことができる。

 

レジの向かい側

通常のレジに列ができているとき邪魔になる可能性がある。オーソドックスな配置だと感じる。店員さんも近くにいるので安心できる。

 

入口付近

すぐ退店できるメリットがある。レジから少し離れているため列の邪魔にもならない。かと言って離れすぎてもいないためバランスが取れている。

 

店内中央部

この配置は最も稀。秋葉原駅電気街口から近いファミマでしか見かけたことがない。個人的にこの位置が最も好み。レジから離れているのは欠点かも。

 

 

この4パターン以外の配置は見かけたことがない。

これ以外のパターンがある場合、ぜひとも知りたいし、実際に来店をしてその利便性・機能性を考察したい。そういう衝動に駆り立てられる。