アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

人手不足倒産しそう!は倦きたので、してもらえませんか

求人票。どこにでもある。ハローな安定所、フリーペーパー、新聞の広告、Google検索など。コンビニの場合は窓ガラスやトイレのポスター。「一緒に働いてくれる人募集!TEL XX-XXXX」のようなもの。

 

いつも思う素朴な疑問。もし、この(あの)求人票に一人も応募する人が現れなかったらどうなるか。倒産する瞬間をこの目で見届ける体験をさせてくれ。するする詐欺はもう飽きた。熱湯風呂に突き落とす役を買って出る。

 

学校の場合。生徒が少なくなればクラスの数が減る。自分の学年は20人×4クラスだったが、下学年は3クラス25人だった。教師の人件費が減る?それとも教師1人で30人はキツいか。

 

廃校や統合など。学校がキレイになるのでポジティブに捉えてよいのかな?学校を建て替えることによってそれを造る建築業者も儲かる?

 

集団ボイコット計画。私が能力者なら、日本全国の求人に応募しようとする人を1人残らず一時停止させたい。とりあえず1年ぐらい石化させる。完全に悪者だ、心が痛む、しかし人手不足倒産をこの目でみたいんだ、許してくれ…ッ!!

こうして全国の求職者50万人を停止させたあと、石化希望者も募る。具体的には「人手不足で辞められない><」と嘆いている可哀想な畜生。これらも合わせ述べ100万人を石化完了。

 

やれることは行った。あとは潰れるのを待つだけ。雲の上で観察するとしよう。沸騰する感じにボコボコ潰れていくんだろうな。湯気。水蒸気。蒸発。雲になる。雨。虹。

 

最後は石化した人々にお湯をかけて解凍する。平和。