アトモスフィアの双盃

アトモスフィア(atmosphere)とは空気のことじゃなくて雰囲気のこと

買ったことのない野菜を買うと

自炊初心者の悩みの種。それは・・・

  • 続かないこと
  • 献立が思いつかない
  • 洗い物
  • 仕事で疲れた

自炊を始める前に、これらの問題に直面したときのことを考えてみようか。道具にこだわったり、調味料を揃えたり、すると道具が増え「洗い物が増える」となる。

 

「仕事で疲れた」、心が不安定だと難しい。不安定化する前にある程度作れる中級者ぐらいになっておかなければ。究極に疲れると自炊はしなくなるし、自分は自炊ができない人間なのだと自己暗示をかける。できないんじゃなくて、しないだけ。自炊は時間がかかるので、社畜との相性は悪い(コンビニと牛丼は良い)。失敗や創意工夫などで笑って乗り越えられるあっけらかんとした姿勢。

 

「献立が思いつかない」これを使うとよい

 

「続かないこと」への対処として、買ったことのない野菜を買ってみるといいのでは?という提起。野菜嫌いにはこの記事は全く役立たない。

 

よく買われる野菜

  • カレー系(にんじん、たまねぎ、じゃがいも、ピーマン、ナスなど)
  • 安い系(もやし、キャベツ、だいこん、白菜、ニラ、小松菜など)
  • そのまま食べられる系(トマト、コーン、レタス、きゅうりなど)
  • フルーツ、きのこなど

 

以上のメジャーな野菜を除外し、今まで買ったことのない野菜を買ってみる。スーパーに行くと結構あるはず。新しいことをすると脳からアドレナリンがジャブジャブ出そう。栄養価も高ければ、尚良い。

 

先週は水菜を買ってみた。うまい。

今週は豆苗を買ってみた。うまいうまい。

来週は子孫が生える…らしい。